脱サラ成功率は何故低いのか?
コラム 2018年4月15日 日曜日こんにちは。
香川県高松市 株式会社ダックス会計/吉田貴志税理士事務所の吉田です。
春ですね(^^)
今年は桜が咲くのが早く、入社式の頃にはもう散り始めていました。
さて、日本では多くの人がサラリーマンという就業形態を選ぶわけですが、これはかなり合理的
な選択だと私は思います。
実は、起業の成功率ってものすごく低いんですね。
ネットでいろいろ調べてみましたが、1年継続できる企業は全体の約40%、たった1年で半分以上
の会社が市場から退場する計算です。
これが5年になると存続率約15%、10年だと僅か5~6%しかないそうです。
では何故、起業はこんなにも成功しないのでしょうか?
会計・税務・ファイナンスに関する知識の不足がその大きな理由の一つだと私は考えています。
高い金利と税金、割に合わない料金設定、立地がよくてお洒落だけど家賃の高すぎる物件・・・
これらは確実に経営を圧迫します。
とはいえ、ほとんどのサラリーマンはそんなものを学ぶ機会には恵まれません。
そんなものを学ぶより、自分の本業のスキルアップの方が優先順位が高いですから。
それぞれの分野のプロであり、同時に経営もしていかなければならない事業主様や社長様の
ために、我々税理士という「税務・会計のプロ」がいるのだと私は考えております。
私はこれからも自分の専門知識を生かし、中小企業様、個人事業主様のよきアドバイザーで
ありたいと思います。
香川県高松市の税理士・会計事務所
『あなたのまちの税理士さん』
株式会社ダックス会計/吉田貴志税理士事務所
カテゴリー: コラム